3way スピーカーシステム

Kenwood LS-990D

 

 

「これぞバブル期の598」

 

Kenwoodの598スピーカーである。598とは一本59800円のスピーカーの略称であり、80年代に798アンプと共に
各メーカーから個性豊かなモデルがラインナップされた。2本セットで約12万円のモデル。
598モデルに共通して言えるのが、大型3way、圧倒的な物量、コストパフォーマンスである。
等モデルはKenwoodのLS-990シリーズの3代目にあたる。
LS-990A,LS-990AD,LS-990D,LS-990HGとバージョンアップしてきた。

ルックスは3wayとして非常にオーソドックス。つくりは結構しっかりしている。

音のほうはこれまたオーソドックス。オールジャンルこなし、Kenwoodらしく高音の伸びがある。
もうちょっと生命力がほしかった。オーソドックス過ぎて面白みが無いというか。
充分いい音なんだが何か物足りなさが付きまとう。

尚、今現在、中古で購入を考えている方はLS-990HGをオススメする。990D以下のモデルはウーファーのエッジが
ウレタンエッジなのですぐに風化してしまうだろう。HGは布エッジなので安心である。
また、990シリーズ最終モデルとして性能、重量もアップしているので990Dの物足りなさは解消していると思う。

back

inserted by FC2 system